倉林です。

 
 

「蚊がいなくなるスプレー」という商品を入手しました。

自室で試してみたのですが、

確かに蚊がいなくなりました。

スゴいですね、これ。

ストレス減るわあ。

 
参考
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00Q89NRH0/sugoi-nl-22/

 
 

さて、

ここ1ヶ月くらい10個ほどのプロジェクトが

並行して走っています。

 
自称ITオンチの個人起業家向けのワークショップ、

メルマガのコンサル、ホームページ制作、動画制作、

ITコンサル、ネットでのプロモーションなどがあり、

その合間に研修の打ち合わせも。

 
昔は3つでもテンパッていたんですけどね。

何とかなるものです。

 
 
並行するために工夫していることが

大きく2つあります。

 
 
1つは、

毎日タスクを紙に書き出すこと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
僕の場合、Excelなどでまとめるだけでは

そのまま放置してしまいます。

打ち合わせ資料として使うにはよいのですが。

 
紙に書き出すと、

「このタスクは終わっていないから

 また書いているなあ…。

 いい加減、さっさと終わらせてしまおう!」

と気付く機会があるので、

面倒ではありますが書き出すようにしています。

 
ITツールやアタマの中だけでは

処理しません。

 
 
もう1つは、

小さい締切をいくつか設けること。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
1ヶ月先の締切だと、なかなか着手しようと思いません。

で、直前で焦ります…(苦笑)

 
1週間から2週間での締切を設けると、

「手を付けなきゃ」

と思いやすいので、オススメです。

 
例えば、

納期が1ヶ月後だとしたら

締切をもう1つ作って、

2週間後にメインとなる部分だけ仕上げて

見てもらうとか。

 
締切の数はやってみて調整すればよいと思います。

 
あまりムリをしないのがコツです。

どうせ続かないので(笑)

 
僕の場合は、

1週間だと他のプロジェクトとの兼ね合いもあって

大変そうだと感じたので、

2週間単位で考えていました。

2週間なら何とか調整できるだろう、と。

 
結局やることはそんなに変わらないんですけどね、

精神的にとてもラクです!

 
 
まとめると、

「今はこのタスクに集中すればよい!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を明確にすることかなあと思います。

色々考えるのは大変ですからね。

 
 

あなたは、どんなことに集中すれば

よいでしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

タスクを書き出すのをサボると、

もれなくタスクが漏れます。

(おっ、うまい?w)

今も少しずつ改善途中です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう