倉林です。

 
 

昨日は、法人向けのメルマガコンサルティングでした。

メルマガのタイトルを決めたのですが、

楽しく充実したひとときでした!

 
 

さて、

「メルマガコーチング」と「メルマガコンサルティング」

と使い分けていますが、

その違いは

「僕がでしゃばるかどうか」です(笑)

 
 
メルマガコーチングの場合は

クライアントに考えて頂いて

僕はフィードバックをします。

 
メルマガコンサルティングの場合は

クライアントと一緒に考えます。

 
 
メルマガのタイトルを作る場合、

メルマガコーチングなら

クライアントに考えて頂いた案に

フィードバックや簡単な情報提供をします。

 
メルマガコンサルティングなら

「お客様からよく聞かれることは何ですかね?」

「お客様からよく言われることは何ですかね?」

「御社とよく比較されるのはどこですかね?」

なんて質問させて頂き、

「このキーワードを組み合わせましょうか」

「やっぱりこのキーワードは外せないですよね」

なんて一緒に作っていきます。

 
 
メルマガコーチングは

冷静な関わり方ですが、

メルマガコンサルティングは

ちょいと熱くなります(笑)

 
 
ネーミングを変えるだけで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕の脳のスイッチが切り替わるので、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ネーミングは重要だなあと思います。

 
 
他にもこんなのがあります。

アドバイザー、コーディネーター、

プランナー、ディレクター、プロデューサーなど。

これらは何となく似ていますが

少しずつ異なります。

 
ぜひ一番しっくり来て

エネルギーがわいてくるネーミングを

追い求めましょう!!!

 
 

あなたは、一番エネルギーがわいてくる

ネーミングを使っていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

今日は引きこもって作業します ^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう