倉林です。

 
 

最近、

保冷剤を使ったアロマ芳香剤にハマっています。

保冷剤を袋から出してカップに入れて溶かし、

そこにアロマオイルを数滴垂らすだけです。

2週間くらい香りがもちますし

手軽なのでオススメです。

 
 

さて、

今回は僕も勘違いしていた

「一点集中」の話です。

 
個人起業家や小規模事業者などリソースが少ない場合は

一点集中しないとダメだと考えています。

 
手広くやってしまうと、

どれもが中途半端で終わります。

 
なのですが、

「どこに一点集中すべきか」

を自分だけで決めてしまうと

空回りすることがあります。

 
もちろん、

本当に一点集中するかどうかという

最終的な決断は自分でします。

 
 
大事なのは、

その前の

「どこに一点集中すべきか」については、

本当に一点集中する価値があるのかを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

客観的に分析しなくてはいけません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
例えば、

お客様に聞いてみるとか、

少人数のテストセミナーを開催するとか、

お金をかけずに試作品を作ってみるとか。

 
 
これを面倒臭がって

自分本位で一点集中すると、

面白いくらい空回りすることがあります…(泣)

 
 

あなたは、一点集中する価値があることに

取り組んでいますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

僕は色々やっているように見えて、

実際に色々やっていますが(笑)

ビジネスを新しく作っていくのは

一つだけにしています。

答えが見えないので。

他は、何をすればよいのか答えが

わりと明確なものが多いのです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読