レンガ

 
倉林です。

 
 

ただいま第3話まで公開中です!

====================
資金繰り、従業員との関係、家族との関係を
抱えていた人が

「声を聞いて元気になりました!」
「一人じゃないんだと思えました!」
「背中を全力で押して頂けました!」

と一歩踏み出していく講座です。

http://sanboukeiei.com/k.html
====================

 
あなたのご友人にもご紹介頂けますと幸いです m(_ _)m

 
 

さて、

先日ある税理士さんの動画を撮影したのですが、

その中で気になったのが、

「資金繰りを改善しようとして
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 売上を上げる努力をするのは間違っている」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

というセリフ。

 
大きな売上を上げるためには

支払いも増えることが多いですし、

すぐには得られませんからね。

 
かえって資金繰りは悪化します。

支払いの増えない、

カンタンにできることならよいと思いますが。

 
 
ではどうすればよいのかと言うと、

売上の回収を少しでも早くするのと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

支払いを少しでも未来にする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のがセオリーです。

 
 
すぐにできる打ち手です。

 
 
売上の回収なら、

全額または半額を前払いでもらうとか、

年間一括払いをオファーするとか。

 
支払いを未来にするなら、

分割の期間を長めにしてもらうとか、

支払日を月末にしてもらうとか。

 
 
カンタンにできることとして、

固定費を減らすとか、

不用品を処分するとか、

自社商品を値上げするとか、

これまで無料提供していたものに値付けするとか、

自社製品にかぎらず

すぐに売れそうなものを紹介するとか。

 
 
分割期間を延ばした場合は

利子が増えますが、

「待ってくれてありがとうございます」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とでも思えばよいかと思います。

 
 
あ、資金繰りで困っている方のほとんどは

毎月のお金の出入りを見える化していないので

まずは見える化するところからでしょうか ^^;

 
 
今回色々と書きましたが、

一言で言うなら

悩んでいるときは「すぐにできる打ち手」を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

やっていきましょう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです ^^

 
 
普段はすぐにできることばかりやって、

悩んでいるときは大きいことをやりたがるんですよね(汗)

 
 

あなたには、すぐにできる打ち手と

コツコツ積み重ねる打ち手はどんなものがありますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

今日はお葬儀屋さん、生命保険会社さんにて

メルマガコーチのお仕事です。

今後を左右する初回セッションです。

楽しんでまいります!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読