自分の進路とこれらの未来にについて真剣に悩む女子大生

 
倉林です。

 
 

今日からまた東京です。

何を食べようか、何を買おうか、

そんなことばかり考えています(笑)

少し先のワクワクする計画を考えるのって

いいなあ。

 
 

さて、

昨日何気なく考えていたのですが、

「過去の選択の積み重ねの結果が、現在の自分を作った」

のは現在から過去を見ると確かにその通りですが、

この考え方だと

過去の自分にダメ出しして

後悔ばかり生み出してしまいます。

 
過去の事実は変えられませんからね…。

変えられるならダメ出しも後悔もしません。

 
 
僕が思ったのは、

未来から現在を見る視点だと

「現在の選択の積み重ねの結果が
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 未来の自分を作る」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
全く同じことを

時制をズラして

視点を変えて言っているだけです。

 
 
が、考え方が大きく異なります。

 
常に「現在が起点」であり、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

常に「現在の自分の選択」に焦点を当てればよい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思えればラクになれます。

 
 
現在の自分の選択なら

コントロールできますからね。

 
 
過去の自分の選択を悔いてもいいんですよ。

ただ、ムダに引きずらないこと。

 
そして、

「では、現在の自分は何を選択すればよいか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

に焦点を当てるだけです。

 
 
そうすれば幸せな未来が待っていますし、

過去の経験のおかげで気付けて

正しい方向に舵を切ることができた、

と過去に感謝できます。

 
 

あなたは、今この瞬間にどんな選択をしたら

よさそうですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

「書けるようになったらブログを始めるんじゃない。

 ブログを始めるから書けるようになるんだ!」

というブログ記事を見かけて、

「我が意を得たり!」

と思いました ^^

メルマガも同じです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読