円グラフ

 
倉林です。

 
 

今日は1時間くらい散歩してきました。

途中、下校途中の小学生に会ったのですが、

「こんにちは!」

とむこうから挨拶してくれました。

最近はそんな指導をしているのでしょうかね?

僕らのときはそんなことしていたっけな…。

 
 

さて、

ふと思い出したのですが、

サラリーマン時代はよく打ち合わせ用の資料を作っていました。

パワーポイントを使って。

(システムエンジニアでしたが、打ち合わせが多かったんです)

 
このとき、

いきなり資料を作り始めてしまうと

妙にイライラしてしまっていました。

 
アタマの中がごちゃごちゃしてきて、

手戻りも多いからです。

 
考えながら手を動かすのではなく、

考えるのと手を動かすのとを分けるとスムーズ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

に進めることができました。

 
 
もちろんそれでも修正はありますが、

いまアタマをどこに集中させればよいのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が明確になるので

ストレスも激減です。

 
 
ビジネスでも同じことが言えます。

 
行動する前に、

不完全であっても
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

設計や計画はあった方がいいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
走りながら考えるとはよく言いますが、

事前に何も考えないわけではありません。

それでは本来避けられるムダが発生します。

 
また、

細かいところまで考えて完璧にしてから

行動を起こすというわけでもありません。

それでは行動を起こしにくくなります。

 
 
スムーズに進められるのは、

設計・計画→行動

→設計・計画を修正→行動

です!

 
 

あなたは、考えるのと手を動かすのとを

分けていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

ということで、よろしければぜひ!

====================
いま何をやるべきかが分かる!
「ビジネス”設計・計画”個別コンサルティング」
http://appassionato.co.jp/lp/personal-design/
====================

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読