休暇の温泉で疲れを癒やす女性

 
倉林です。

 
 

今日は母の日ですね!

僕はすっかり忘れていたので…(笑)

母が出かけたすきに近くのセブンイレブンに行って

プレゼントを買ってきました。

(ちなみに、片道徒歩10分かかります ^^ )

いやあ、最近のコンビニはほんと便利ですよね。

助かりました。

 
 

さて、

今回は

「すぐに手を付けるべき作業は何か?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を明確にするワークをご紹介しますね!

 
アタマのもやもやが晴れてスッキリします!

 
用意するものは、

A4用紙と付箋とペンです。

 
付箋に作業項目を書き出して、

A4用紙にペタペタと貼っていくだけですが、

その貼り方に秘訣があります。

 
こちらの図をご覧ください。

http://achievus.appassionato.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/20150429_timeline_640px.png

 
ポイントは2点です。

・優先度の高いものは中央に、

 優先度の低いものは紙の両脇に貼る。

・直近にやるものは手前に、

 未来でもよいものは奥に貼る。

 
つまり、

「すぐに手を付けるべきなのは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 中央かつ手前にある作業」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

というのが一目で分かります。

 
本当にスッキリしますよ!

効果絶大です!

 
今まで横一列に並んでいて

どれも緊急に思えた作業が、

どんどんあちこちへと散らばっていき、

「すぐにやるべき作業はこれだけだ!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「他の作業は先延ばししていいんだ!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思えます。

 
アタマの中だけではなかなか整理できませんからね。

 
こうやって手を動かして見える化すると

一気に整理できます。

 
作業が多すぎて

どれから手を付けてよいか分からない、

という方はぜひぜひやってみてくださいね。

 
 

あなたは、先延ばしにしてよい作業が何か

分かりますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

せっかくのゴールデンウィークなのに

休めなかったという方はぜひこちらを!

 
『忙しい社長のための「休む」技術』
http://achievus.appassionato.co.jp/f94m

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読