予定表に書き込む

 
倉林です。

 
 

昨日は、なぜか無性にお腹がすきまして…、

朝は母の手作りおにぎり2個、

昼は「はなまるうどん」と天ぷら、

夜は「麺屋武蔵」大盛と

炭水化物メインな1日でした ^^;

実家にいるときは野菜多めだし、

たまにはいいか!

(もちろん、麺屋武蔵では煮卵付きですよ)

 
 

さて、今回は、

システム開発会社に勤務していたときに

感じていた悩みについてです。

 
それは、

「いつ帰っていいのか分からない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という悩みです。

 
もちろん、トラブルがあったり、

プロジェクト全体の進捗が遅れていたなら

残業しないといけないことくらいは分かります。

 
問題は、何も無い平和なとき(笑)です。

 
「定時退社すればいいじゃん」

と思われるでしょうが、

「ちょっとでも進めておこう」

と思って、結局は残業していました…。

 
仕事が好きだったのではありません。

それどころか、サボりたくてしかたがない、

サボリーマンでした ^^;

 
つい残業してしまう原因は、

「個人的な計画が無かったから」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
今ならば断言できます。

 
「本当は順調に進んでいたとしても、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 明確な根拠が無くて不安だった」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のです。

 
だから、

「そのうち進捗遅れが発生したときのために

 ちょっとでも進めておこう」

と残業していたのです。

 
ええ、進捗遅れが発生する前提です…(笑)

 
もし個人の計画を立てていたなら、

「今日はここまでやったら帰れる!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と明確に宣言できていました。

 
計画を立てることに対して、

大変そうとか、

その分の時間を他に充てたいとか、

無くてもよいのではないかというイメージを持っていましたが、

全く違います。

 
計画を立てることは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたに自由をもたらします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
ピンと来た方は、

ぜひこちらのワークショップにお越しください。

1日10万円の個別コンサルティングの

エッセンスを公開します。

 
====================
【10名まで】
3時間であなたのビジネスの”設計・計画”を
手に入れるワークショップ

2016年4月16日(土) 9:30 – 12:30
https://www.facebook.com/events/883431865099778/

2016年4月18日(月) 14:00 – 17:00
https://www.facebook.com/events/1572453129732974/
====================

 
 

あなたは、計画を立てること対して

どのようなイメージを持っていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

ワークショップですが、

迷っているなら、

とりあえずご参加ください ^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう