スマホを持ちメールに驚く女性

 
倉林です。

 
 
煮卵のつけ汁にニンニクを入れてみたのですが、

これがなかなかいい感じでした。

次は何を入れてみようか?

と考えております。

 
 
本文の前に、お知らせです。

ゆるいITお茶会をやります。

僕が教えるわけではなく、

一緒にやってみようという感じです。

気軽にお越しくださいね!

 
====================
【10名まで】
話題の「BeautyPlus」で、みんなで一緒に写真を撮ってみよう!
(ITお茶会「くらさんぽ」第3回)
2016年4月18日 15:00 – 17:00
https://www.facebook.com/events/1315476835163057/

【10名まで】
チョー便利な「Eight」を使って、みんなで一緒に名刺を整理してみよう!
(ITお茶会「くらさんぽ」第4回)
2016年4月18日 19:00 – 21:00
https://www.facebook.com/events/1523156117989594/
====================

 
 
さて、

今回はメール仕事術の話を。

 
たまに聞かれるのが

「大量のメールを処理するには

 どうしたらよいのか?」

ということ。

 
Gmailならフィルタやラベルや受信トレイを

駆使して何とかできそうなイメージが

あるようですが…。

 
スッキリするのは一時的です。

 
僕がさんざん試してきて、

そう思います。

 
目の前の問題から逃げているだけ

なんですよね。

 
ではどうすればよいのかというと、

 
「受信するメールを徹底的に減らす」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「読んだらすぐに何らかの処理をする」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「完了したら受信トレイから移動する」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
この3点です。

 
1点目の

受信するメールを減らすのは

分かりやすいですよね。

定期的に来る無用なDMは

ガンガン購読解除しましょう。

 
2点目の

読んだらすぐに処理をするのが

キモです。

これを怠ると、

未来の自分が忙しくなるだけです。

 
読んですぐに処理できない場合は

未読のままにしておけばよいでしょう。

 
3点目の

完了したら受信トレイから移動するのは

実は超重要です。

 
なぜって処理済みのメールが

いつまでも目に入っていたら

集中力などのエネルギーを奪われますからね。

 
受信トレイが空=全て処理済み
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という状態は気持ちいいですよ!

 
ぜひお試しくださいね。

 
 
あなたのメールボックスは

どうなっていたら嬉しいですか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 
<追伸>

ビミョーに風邪気味です。

ビタミンCを大量摂取して

何とかしのぎます…。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう