カメラを持つ女性

 
倉林です。

 
 
本文の前に。

 
ITのゆるーい勉強会のご案内です。

お菓子でも食べながらゆるーくお悩みを解決します。

 
====================
【残席6名】今さら聞けない「メール仕事術」(第1回「くらさんぽ」)
2016年3月16日 15:00 – 17:00
https://www.facebook.com/events/223362114677641/

【残席6名】今さら聞けない「Facebook仕事術」(第2回「くらさんぽ」)
2016年3月16日 19:00 – 21:00
https://www.facebook.com/events/1893927380833576/
====================

 
 
さて、

部屋を掃除していて

「ランチェスター戦略の実務CD」

という教材を発見しました。

 
ええ、数年前に僕が買ったものです。

 
「ランチェスター戦略の実務CD」では、

エイチ・アイ・エスやソフトバンクも実践している

経営戦略「ランチェスター戦略」を、

第一人者の福永雅文さんが解説しています。

 
今回は、

ランチェスター戦略についてご紹介しますね。

 
ランチェスター戦略は

既に市場シェアを十分獲得している大企業でも活用できるのですが、

中小零細企業・個人事業主が活用する戦略という

イメージが強いようです。

 
今回は後者で説明しますね。

 
エイチ・アイ・エスの澤田さんの戦略を見ると

「まずはNo.1を作る!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことを強く意識していたのが分かります。

 
簡単に言うと、まずは

個人旅行の若者相手に格安航空券でNo.1となり、

続いて、

バリ島パッケージツアーでNo.1となりました。

 
現在のエイチ・アイ・エスがどのような状況かは

説明しなくてもよいでしょう。

 
ランチェスター戦略では、

いきなり手を広げるのではなく、

 
まずはどんなに小さくてもいいから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

No.1を作るのが重要です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
No.1になると、仕入れ面や広告費など

色々な面で有利になるので

利益が上がります。

 
いきなり目立つと

大企業につぶされてしまいます。

中小零細企業では大企業の資金力には

太刀打ちできませんからね…。

 
No.1になったら

また次のNo.1を目指します。

その繰り返しです。

 
まずはどんなに小さくてもいいから

No.1を作りましょう!

 
ちなみに、市場を狭くすればNo.1は作りやすいです。

 
日本No.1よりは、

秩父市No.1(笑)の方が作りやすそうです ^^;

 
ただ、秩父市黒谷No.1だと意味が分かりません。

 
市場を狭くし過ぎないように注意して

十分に狭くするのがポイントです。

 
 
あなたは、どんなNo.1を作れたら嬉しいですか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 
<追伸>

「ランチェスター戦略の実務CD」

をお譲りします。

 
定価 54,000円のところ、

20,000円(税込、送料込)です。

 
ちなみにかなりの美品です(笑)

 
欲しいという方は本メールにご返信くださいませ。

 
参考:ランチェスター戦略の実務CD
http://www.jmca.jp/prod/1860

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読