幸せに包まれた男性

 
倉林です。

 
※無料レポートをダウンロードされた方にもお送りしております。

 
====================
僕が講師・司会として登壇するセミナーのご案内です。

【8名限定】
どうしてメルマガ配信に挫折してしまうのか?
「毎日メルマガを書き続けるための3つのポイント」
11月10日 13:00 – 15:00
https://www.facebook.com/events/434801206714212/

西田文郎先生から
「日本中にセミナーは、たくさんあるけど、今一番聞きたいセミナーは、これです」
と言って頂きました!
↓   ↓
【残席5名】
お釈迦様は敏腕マーケッター!?
「南泉和尚の愚門塾」
11月10日 19:00 – 21:00
https://www.facebook.com/events/189393101398262/

あの!話題の心理学に基づいた、
読者に愛され続ける☆すごいメルマガを生む毎日の心がけセミナー
2015年11月13日 19:00 – 21:00
https://www.facebook.com/events/549911311823599/

【8名限定】
絶対に効果があると知りながら、 なぜメルマガを始められないのか?
「メルマガを始めるための必須マインドセット」
11月24日 13:00 – 15:00
https://www.facebook.com/events/865411710233178/
====================

 
 
今回は、バックナンバーを加筆修正してお届けします!

 
あなたは、責任を果たしていますか?

 
…と聞かれても、戸惑いますよね(笑)

いきなりなんやねん!と。

 
今回は責任の定義をご紹介しますね。

 
こんな定義もあるよ、ということで ^^

 
選択理論心理学では、責任を

 
「他人の欲求充足を妨げずに、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 自分の欲求を充足すること」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
と定義しています。

 
この定義、大好きなんですよね。

 
(僕のように)人がいい方の常として、

「自分には責任がある」

「自分に非がある」

「自分が悪い」

と捉えてしまい、

何でもかんでも抱え込んでしまいます。

 
そうして、どんどん

自分を追い詰めてしまうのですが、

選択理論で言う責任では、

自分の欲求を自分で満たす
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

必要があります。

 
ざっくり言うと、

自分を幸せにするのが責任です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


   

逆に、

「自分はいいから…」

なんてセリフは

美徳ではなく、無責任です。

 
もちろん、開き直りすぎて、

他人の欲求充足をジャマするのもNGですよ(笑)

 
例えばこんなこと。

 
「相手はコントロールできないから、

 相手がどう解釈するのかもコントロールできない。

 だから、自分は思ったことを好き勝手言う(やる)」

 
落ち込んでいるよりはよいかもしれませんが…、

他人を気にせずに自由にやるのは、

短期的には気持ちがよくても

長期的には人が離れていくので

要注意です ^^;

 
 
あなたは、責任を果たしていますか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

今日は引きこもって作業です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読