新しい指示ごとにメガネを外してキメてくる上司

 
倉林です。

 
====================
僕が講師・司会として登壇するセミナーのご案内です。

【8名限定】
どうしてメルマガ配信に挫折してしまうのか?
「毎日メルマガを書き続けるための3つのポイント」
11月10日 13:00 – 15:00
https://www.facebook.com/events/434801206714212/

西田文郎先生から
「日本中にセミナーは、たくさんあるけど、今一番聞きたいセミナーは、これです」
と言って頂きました!
↓   ↓
【残席5名】
お釈迦様は敏腕マーケッター!?
「南泉和尚の愚門塾」
11月10日 19:00 – 21:00
https://www.facebook.com/events/189393101398262/

あの!話題の心理学に基づいた、
読者に愛され続ける☆すごいメルマガを生む毎日の心がけセミナー
2015年11月13日 19:00 – 21:00
https://www.facebook.com/events/549911311823599/

【8名限定】
絶対に効果があると知りながら、 なぜメルマガを始められないのか?
「メルマガを始めるための必須マインドセット」
11月24日 13:00 – 15:00
https://www.facebook.com/events/865411710233178/
====================

 
 
昨夜ある本を読んでいて、

「積極性」

について述べている部分が

参考になるかなあと思い、ご紹介します!

 
====================
1.

自分が人生から得たいものは、誰にはばかることなく

追求してかまわないのだ、と考える。

この姿勢は、自分にそれだけの価値があることを

肯定するものである。

 
2.

ほかの人間がその人生から得たいと思うものを

追求している最中に、それを妨げる権利は、

自分にはないと思う。

この姿勢は、ほかの人たちにも、

それだけの能力と価値があることを

肯定するものである。

 
3.

ことの実行の仕方を知っている

── 自分の姿勢を行動で表すことができる。

そのためには、さまざまな個人的技能、

特に他人と意思を通じ合う技術が

必要である。

 
4.

逃げるとか攻撃的になるといった

両極端に走ることなく、

常に中庸の生き方ができる。
====================

 


   

積極性は、現実肯定にもつながる

とも書いてありました。

 
現実肯定とは、

世界を現実的な目で見据え、

「自分はこれでかまわない!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と言い切る能力のことです。

 
その逆は…

「自分はこれじゃイヤだ!」

ってことですかね ^^;

 
現実肯定の方が幸せそうです。

 
積極性というと、

自分が勝つために

他人を負かすイメージを

持つ方もいるかもしれませんが、

そうではないんですよね。

 
それどころか逆に、

自分から周りに広がる幸せ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を生み出すことができます!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
あなたは、「積極性」に

どんな意味付けをしますか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

昨日は母と大掃除をしました。

いつか使うだろう…

その「いつか」はおそらくやってこないので(笑)

バッサバッサと処分しました ^^

 
 
<参考書籍>

メリル・E・ダグラス他
『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532317614/sugoi-nl-22/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読