ボブスレーチーム

 
倉林です。

 
昨日は、メルマガでもご紹介した通り、

歯科医院の勉強会で

ゲーム型研修の講師でした。

 
勝ち負けの無い、

みんなで協力して達成するボードゲーム

「アチーバス」を活用した研修です。

 
皆さん、想像以上に前向きで、

積極的に参加してくださり、

超楽しかった…!

(用いて頂き、本当にありがとうございます!)

 
ざっくり言うと、次のような構成にしました。

 
・現場での課題、参加目的をシェア

・アチーバス第1回戦(まずは体験)

・アチーバスを体験してみて、

 「どのようなチームだったら、

  あっさり達成できそうか?」

 「そのようなチームになるのを

  止めているものは何か?」

 をシェア。

・「達成するために、

  具体的には何をやったらよいか?」

 をチームで議論し、シェア。

・アチーバス第2回戦

・感想や決めたことをシェア。

 


   

この中で、その後の学びに

影響が大きかったと考えているのは、

「どのようなチームだったら、

 あっさり達成できそうか?」

の中で、

 
「うまくいかなかったときの対応」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

をあらかじめ決めておいた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
ことです。

 
自分たちで決めた戦略が実行

できなかった場合に、

理想のチームだったら

どのようにフォローするのかを

考えておけば、

もしもうまく実行できなかったとしても

大した影響はありません。

 
問題が問題でなくなります。

リスクがリスクでなくなります。

 
決めておかないと、

そこでモチベーションが低下したり、

イライラしたり、

攻撃的になったりする方もいます ^^;

 
そうすると、周りが萎縮してしまうんですよね。

 
これはこれで学びになりますが、

多くの方は「もういいや」となりますからね。

 
 
あなたは、「うまくいかなかったときの対応」を

あらかじめ決めていますか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読