flower-8539_640

 
倉林です。

 
8時配信の予定が諸事情により遅れました。

「すごいメルマガを読まないと

 一日が始まらないんだよ」

なんて方はいないと思いますが(笑)

失礼しました! m(_ _)m

 
さて、昨日は、福島正伸先生の

「超人気コンサルタント養成講座」

を再受講してきました。

 
やっぱり何度聴いてもいいなあ…

と感じました。

 
内容が素晴らしいし、

行動しようと思えるし、

まるで落語のように面白いんです(笑)

 
機会がありましたら、

ぜひ一度聴いてみてくださいね。

 


   

今回僕が響いたのはこちらです。

 
────────────────────
「支援」とは

・相手をやる気にさせる関わり方

・相手をラクにさせるのではない
 (むしろハードルを上げる)

・相手にきっかけを与え続ける
 (答えを与えるのではない)
────────────────────

 
福島先生が目指すのは

「自立型人材」の育成です。

 
そのために必要な関わり方が、

・相手の見本となること

・相手を心の底から信頼すること

・相手を支援すること

の3つなんです。

 
(そう、主語は「自分」です)

 
色々課題はある中で、

特に僕が響いたのが

「支援」

でした。

 
ついつい

「よかれと思って、

 答えを与えてしまっている」

からです。

 
これは本当の優しさではないよなあ、と。

 
短期的にはいいこともありますが、

長期的には必ずしもそうではありません。

 
自分で考えずに試さずに

すぐに答えを求めてしまう

人材を育成してしまうからです。

 
 
あなたは、相手にきっかけを与え続けていますか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

福島先生のもとで3ヶ月間たっぷり学べる

「究極のコンサルタント養成講座」

が9月から始まります。

こちらもぜひ。

僕は2013年(13期)に受講しています。

http://www.carriageway.jp/semi/ultimate_consul/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読