コンポート

 
倉林です。

 
メルマガのバックナンバーを数日更新していませんでしたが、

ついに昨日までの分を追加しました!

電車移動のおともにぜひ(笑)

http://achievus.appassionato.co.jp/category/newsletter

 
さて、ここに音声認識システムがあるとします。

突然ですが(笑)

 
このシステムの実演成功率は90%なのですが、

社長から

「明日テレビでこのシステムを紹介することになった。

 明日までに、成功率を99%まで

 引き上げて欲しい」

というムチャな依頼をされました。

 
あなたならどうしますか?

 
実は、システムそのものをいじらなくても

成功率99%を実現できるんです。

 
システムを2台準備するだけなんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
1台が失敗する確率は10%なので、

2台が同時に失敗する確率は

1%(10%×10%)です。

だから、成功率は99%になります。

1台追加するだけで。

 


   

カンタンですよね。

すぐにできます。

 
事前に準備しておけば。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
何も準備していなかったら、

明日までに間に合わないかもしれません。

 
実はここが大事なんですよね。

 
考えれば分かるけれど、

では実際に事前対応するかというと

全く別ですよね(笑)

 
こんなことを書いている僕も

結構やらかしています(汗)

 
日々反省と実践の繰り返しです(笑)

 
 
あなたは、不測の事態に備えて

事前対応しておいた方がよいことはありますか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<参考書籍>

『「先延ばし」にしない技術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763131850/sugoi-nl-22/

この本、超オススメです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読