ミキシング

 
倉林です。

 
あなたは、感情のコントロールをできていますか?

 
起業家向けの本などを読んでいると、

「成功者は感情のコントロールがうまい」

というようなことが書いてあったりします。

 
なので、僕は、

「ああ、成功するには感情をコントロール

 しないといけないんだ」

と思い込んでいました。

 
これがなかなかキツイんですよね。

行列への割り込み、電車の遅延など、

自分の思い通りにならないことがあると

イライラします。

そのたびに、「オレってダメだなあ」

と思っていました。

 
これは勘違いが原因です。

 
感情を直接コントロールできるという勘違いです。

 


   

選択理論心理学では、

「感情と生理反応は直接コントロールするのが難しい」

「行為と思考は直接コントロールしやすい」

とされています。

 
例えば、次の4つについて考えてみます。

・行為:両手を挙げてください。

・思考:白いゾウを思い浮かべてください。

・感情:怒ってください。

・生理反応:心拍数を1.5倍にしてください。

 
両手を負傷しているなど物理的制約が無い限りは、

行為と思考はカンタンにできますが、

感情と生理反応はできない方が多いのではないでしょうか。

 
ただ、感情と生理反応は直接コントロールしにくい

というだけで、間接的にコントロールすることはできます。

 
例えば、イヤな思い出を思い浮かべれば怒れますし、

走れば心拍数は上げられます。

 
このように、行為と思考を直接コントロールすることで

感情と生理反応も間接的にコントロールできます。

 
冒頭の質問に戻ると、

感情をコントロールするには、

行為と思考をコントロールすればよいわけです。

 
例えば、行為でしたら、次のようなことがあります。

・ガッツポーズしてみる。

・笑顔を作ってみる。

・ジャンプ、スキップしてみる。

・胸を張ってみる。

・前向きな言葉を使ってみる。

・リラックスできる環境に身を置く。

 
思考でしたら、次のようなことがあります。

・このイヤなことからもらえるギフトは何だろう?

・この人から学ぶ点は何だろう?

・この状況から学ぶ点は何だろう?

 
他にもたくさんありますので、

ぜひ挙げてみてください。

 
ポイントは、

「本気でなくていいから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 とりあえずやってみる」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことです。

 
本気ってのも感情ですからね。

直接コントロールできません ^^

 
 
あなたは、感情をコントロールするために

何をしてみますか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

僕は、よく笑顔を作りながら作業しています。

楽しくなくても楽しくなってきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読