アゲアゲなサラリーマン

 
倉林です。

 
昨日、面白い本を読みましたのでご紹介しますね。

中小・零細企業の経営者、個人事業主には

ぜひ読んで欲しいなあと思います。

 
氏家健治
『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ
 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797375108/sugoi-nl-22/

 
値上げってなかなかできないんですよね。

僕は独立起業して6年目でして、

色々なところで値上げの大切さを学び、

少しずつ値上げしていますが…。

4倍の値上げって!

 
本書では、

なぜガトーショコラに絞ったのか、

なぜ値上げしようと思ったのか、

値上げするときの苦悩、

値上げするときに何をしたのか、

値上げ前後の状況の変化、

など著者の「アタマの中」が語られています。

 
そうそう。

著者のお店の商品は

ガトーショコラだけなんです。

大きさや味のバリエーションも無いので、

本当に一品だけ(笑)

これも驚き!

 
著者のお店のWebサイトはこちらです。

ケンズカフェ東京
http://www.kenscafe.jp/

 


   

ちなみに、4倍の値上げというのは、

量は2分の1にして価格を2倍にして4倍という意味です。

量を減らせる場合はこのパターンでよいかと。

 
もちろん商品はそのままに値上げでも ^^

ゆるビジ☆の田島大輝さんは、このパターンです。

旅費規定などのマニュアルを何も変えずにただ値上げしています(笑)

 
ゆるビジ☆
http://yurui-business.com/

 
以前に田島さんから伺ったお話が印象的でした。

 
「値上げすると、以前に買ってくれた方が喜びます。

 値上げする前に買えてよかった!って。

 これから買う人も、値上げするくらい売れていて

 価値のある教材なんだって思ってくれますから。

 値上げするとみんなハッピーになりますよ」

 
そんなわけで、この機会に僕も値上げします ^^

ちょっと長くなってしまうので

詳細はまた今後(笑)

もったいぶるつもりは無いのですが… ^^;

 
 
あなたは、もし値上げするとしたら

何を値上げしたいですか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

せっかくフォトリーディングを習ったのに

つい文字を読んでしまうなあ…。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読