白い紙を持つ女性11

 
倉林です。

 
以前にもメルマガでご紹介しましたが、

僕は「毎日何か一つ処分する」ようにしています。

 
何でもいいです。

不要な書類やレシート、

何年も読んでいない書籍、

何年も使っていない料理器具、

何年も着ていない衣類などなど。

 
少しずつですが、

部屋がスッキリとしていくというイメージがわくので

なかなか楽しいです。

 
かつては、

「いつかは使うかもしれないから取っておこう」

と思い、本当にモノを捨てられない人間だったのですが、

結局その「いつか」はやってこなかったし(笑)

部屋を圧迫するだけなので、

バンバン処分するようにしました。

 
処分する中で気付いたのは、

「不要な買い物をしてしまった

 過去の自分を見つめるのがイヤだったから、

 なかなか処分できなかった」

ということ。

 


   

株やFXなどで損切り(損を確定させること)できないのも

同じメンタルだと考えています。

「いつか上がるだろう」という思いもあるでしょうが、

本質的には、

「自分の失敗を確定させるのがイヤなだけ」だと

考えています。

 
「自分の失敗を確定させる」のは

勇気がいりますが、

ここを超えるとすんごいラクになります。

 
「もっと早くやっておけばよかった!」

と思うくらい、あっさり物事が進むようになります。

 
いきなり大きなことをやるのは

ハードルが高いので、

まずは不要な書類やレシートあたりから

始めてみるのがオススメです。

 
 
倉林さんは、すぐに処分できそうなモノはありますか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

もちろん、初めから

「これはずっと持っておこう」

と決めているのなら処分しなくてOKです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう