希望に向かって

 
倉林です。

 
実は、ここ数日、懇親会や個人的都合による暴飲暴食

が続いておりまして…、

急激に体がダルくなっております。

 
こんなとき、僕は、

「徹底的に寝て治す!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ようにしています。

 
昨日は12時間以上寝ていました…(笑)

 
理想は、健康的な食事・睡眠・生活リズムですが、

理想がOKで、それ以外がNGだと、

毎日ビクビクします(笑)

 
僕は、ちょっと前までは、朝早く起きるのがOKで

それ以外はNGだと思っていました。

 
ただ、それだと、

「自分はダメ人間だ…」

「ああ、あの作業が進まない…」

と凹みやすくなって、一日中暗くなってしまいます。

 
なので、「今日は思い切り寝よう!」と決めて、

「たまにはいいじゃん」

「無理して病気になる前に休んでよかったじゃん」

と思うようにしました。

 
この考えはなかなかいいと思います。

何となくいいことをした感がありますからね。

心が軽くなります。

 
今でも、他人にはこのように「安心してもらうように」

声をかけることが多いです。

感情の状態をニュートラルに、マイナスからゼロに

持って行ってあげたいなあと思いまして。

 
自分自身には、これに加えて、

ちょっと違う声のかけ方をします。

 
もうちょっとパワーを生み出す声がけです。

 
「よし! 今は徹底的に寝よう!

 起きたら、滞っていた例の件を一気にを進めよう!」

 


   

「行動を決意するきっかけ」に使っています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
「寝たからこそ、今まで進まなかった案件が進む」

「寝たからこそ、今までよりも明らかに上の状態に行ける」

と思えるので、

ニュートラルどころかパワーが出てきます。

 
積極的に寝ようとさえ思えます(笑)

それは違うか(笑)

 
前者の考え方は「よかったこと探し」、

後者の考え方は「よかったこと作り」

とでも言いましょうか。

 
既にあるものを見つめるのか、

これから新しく作るものを見つめるのか、

の違いです。

 
こんな考え方もありますよ、ということで。

 
まずは「よかったこと探し」から入って、

「よかったこと作り」に行くのがよさそうな感じがします。

 
 
あなたには、ついやってしまう後ろめたいことはありますか?

 
 
それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

安易に理想を手放すつもりもないので、

健康については学び&実践していきまっせ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読