違い

 
倉林です。

 
2013年から、出版プロデューサーの須賀さんのもとで

出版された著者のインタビュー動画を撮影しています。

定期的に撮影を続けていて、もうじき20名になります。

 
動画はこちらからご覧頂けます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLS_5NBwAnt1heJeLD8Ovc57m3xFrznGP0

 
色んな方からフィードバックをもらって、

少しずつ完成度が上がってきて、

最近やっと完成形が見えてきました。

 
今回は、その著者インタビューで使用する

「質問リスト」をご紹介しますね。

 
ちなみに、つい先日作ったばかりなので、

まだ使っておりません(笑)

メルマガ読者の方には先に公開します(笑)

 
質問リストは、出版希望者向けと読者向けの2種類があります。

 


   

■【出版について】(出版希望者向け)
Q. 「まずは自己紹介をお願いします」
Q. 「本書の出版のきっかけは何ですか?」
Q. 「本書を出版するまでの苦労はありましたか?」
Q. 「なぜ出版できたのだと思いますか?」
Q. 「実際に出版してみて、出版に対するイメージは変わりましたか?」
Q. 「今後はどのようなことを考えていますか?」
Q. 「最後に、出版してみたい方に向けてメッセージをお願いします」

 
■【本書の見どころについて】(読者向け)
Q. 「まずは自己紹介をお願いします」
Q. 「本書はどんな人のために書いた本ですか?」
Q. 「その方々は、本書を読んでどう変わりますか?」
Q. 「本書と他の類書との違いについて教えてもらえますか?」
Q. 「本書の特徴や構成、工夫した点について教えてもらえますか?」
Q. 「本書の読み方、使い方について教えてもらえますか?」
Q. 「最後に、本書の読者に向けてメッセージをお願いします」
  「特典やキャンペーンがあれば、そちらもご紹介をお願いします」

 
ざっくり言うと、

過去 → 現在 → 未来

に向かうように質問し、

最後に視聴者への行動要請をしています。

これだと著者の方はすごく話しやすいし、

視聴者の方に伝わるんですよね。

僕も編集しやすいです(笑)

 
質問リストの中でも、

僕が「我ながらいい質問だ(笑)」と

自画自賛したのは、

「違いをあぶり出す」

質問です。

 
Q. 「実際に出版してみて、出版に対するイメージは変わりましたか?」

Q. 「本書と他の類書との違いについて教えてもらえますか?」

 
僕だったら、この点を一番聴きたいのです。

他の質問は「違いをあぶり出す」ためにあるといってもいいくらい。

 
また、「違い」が分かるからこそ、

購買や問い合わせといった行動につながります。

 
「違いをあぶり出す」質問に対する答えを聴くだけでも、

動画を見る価値がありますよ!

 
まあ、質問リストをデビューさせるのは

次回の撮影からなんですけどね…(笑)

 
 
あなたの商品やサービスは、

他とはどんな違いがありますか?

 
 
アチーバス! GO!

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

実際の「質問リスト」はこちらです。

ぜひご覧くださいませ。

http://achievus.appassionato.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/05/interview_question_list.pdf

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読