5分と持たない記憶力。反比例する速記力

 
倉林です。

 
昨日の続きです。

昨日は、自分のエネルギーを少しずつ奪っているものを

見つけ出すワークのご紹介でした。

 
<参考>
自分のエネルギーを日々少しずつ奪っているものを知る
http://achievus.appassionato.co.jp/2015/04/2893.html

 
自分のエネルギーを少しずつ奪っているものとは、

言い換えると、

すぐに対処すべき重要度の高い作業です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
もし取り除ければ、

本来のパフォーマンスを発揮できますからね。

 
…なのですが、

なかなか多くの方は行動に移せません。

 
それは、結局目先の作業に追われてしまうから。

クレーム対応、会議、書類作成、飲み会などなど。

気持ちは分かります…。

 
そこでオススメしたいのが、今回ご紹介するワーク。

 
作業を時系列に落としこむワークです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


   

まずはこちらの図をご覧ください。

タイムライン

 
このように、付箋をA4用紙にペタペタと貼っていきます。

 
ポイントは2点です。

・優先度の高いものは中央に、

 優先度の低いものは紙の両脇に貼る。

・直近にやるものは手前に、

 未来でもよいものは奥に貼る。

 
これは本当にスッキリします!

効果絶大です!

 
今まで横一列に並んでいた作業が、

どんどんあちこちへと散らばっていき、

「すぐにやるべき作業はこれだけだ!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思えます。

 
作業が多すぎて、どれから手を付けてよいか分からない、

なんて悩みから解放されますよ。

 
あとはやるだけ(笑)

 
<参考>
平本あきお
『フセンで考えるとうまくいく』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774514500/sugoi-nl-22/

 
 
あなたは、どれから手を付けてよいか

分からない作業はありますか?

 
 
アチーバス! GO!

今日も最高の一日になりますように!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう