悩み、頭をかきむしる男性

 
倉林です。

 
起業したい方、起業したばかりの方にとって

とても大事な話をしますね。

特に、商品力に自信がある場合に有用です。

 
何かと言うと、

見込み客の方が初めて買う商品は

「緊急性の強い悩みを解決する商品」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

にしましょう、ということです。

 
売りたい商品を売るのはその後です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
例えば、

「マンションの鍵を開ける」

「水漏れ対策」

などの商品でしたら、

ニーズが明確で本人も自覚しているので

買いやすい、つまり売りやすいのです。

 
僕が扱っている商品は逆なんですよね。

全てとは言いませんが、

ほとんどの商品が

緊急性・悩みを扱ったものでは無いんです(泣)

 


   

例えば、主体性を高めるチームビルディング研修。

我ながら中身はいいと思いますが、

緊急性・悩みという点では弱いのです。

もっと他の大きな問題があるでしょうからね。

 
ですので、営業はかなり苦労しています。

Facebook上ではそう見えないそうですが(笑)

 
起業家の先輩とお話をしていて

改めて気付かせて頂き、反省しました…。

アチーバスの人気や評判に少し浮かれていましたね。

 
僕がいくつかアイディアを出す中で

評判がよかったのが、

「行動できる行動計画表」

を作るセミナーです。

 
その後に、アチーバスを使った研修を

グループコーチングとして提案

するという流れです。

 
多くの方はアポイントは予定に入れるけれど、

自分の作業時間を予定に入れていない。

そうして、残業が常態化してしまう。

こんな悩みがあります。

アポイント表ではなく、

「行動できる行動計画表」を作りましょう!

という解決策を提示するわけです。

 
昨日のメルマガで取り上げていましたね。

引き寄せ?(笑)

 
<参考記事>
手帳に書いていない作業はあるか?
http://achievus.appassionato.co.jp/2015/04/2818.html

 
そんなわけで、「行動できる行動計画表」を

作るセミナー・企業研修をまとめまっせ。

2時間で、1人 5,400円 を予定しています。

完成したらまたご案内しますね。

 
 
<今日の質問>

あなたの商品は

どんな「緊急性の強い悩み」を解決できますか?

 
 
アチーバス! GO!

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

昨夜、「キャッシュフローゲーム」を初体験してきました!

色んなゲームがありますねえ。

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