公園ネコ2

 
倉林です。

 
メルマガで何度か書いた通り、

今月は新入社員研修に行ってきたのですが、

正直不安もありました。

 
「受講生から分かりにくいと思われたらどうしよう…」

「進行を間違えたらどうしよう…」

 
でも、例えば、受講生が仲のよい友人ばかりだったとしたら、

こんな心配は皆無です。

テキトーでいい、という意味ではありません。

のびのびとできるなあという意味です。

 
こう考えると、

「受講生との人間関係を構築できるか」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

がキモなんです。

 
そこで僕が意識したのは次のことです。

 


   

「受講生はみんな友だちだ!

 再会できるのが楽しみだなあ!」

 
「僕は、受講生が大好きだ!

 受講生の成長ために、

 できることは何でもしよう!」

 
「受講生も、僕のことが大好きだ!

 だから、この研修はうまくいく!」

 
声に出して言ってみると、

すごくラクになりますよ!

自己暗示ってやつです。

 
研修だけでなく、面会・面談・デートなどでも

使えますね ^^

 
 
あなたは、誰が相手だったら

のびのびと振る舞えそうですか?

 
 
アチーバス! GO!

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<参考>

聞き手が3倍前のめりになる、
人気講師のためのつかみネタメール講座365
http://tsukamineta.com/

 

「すごいメルマガ on YouTube」

YouTubeでも配信しています!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう