jewish-cemetery-267933_1280

 
倉林です。

 
先日の新入社員研修で、

「リーダーシップ」のお話をしました。

 
「今回は6名で1つのチームを構成していますが、

 あなたのチームにはリーダーは何人いると思いますか?」

 
と問いかけたところ、

「1人です」「2人です」

など答えはまちまちでした。

 
理由を聞いてみたところ、

「積極的に発言していたから」

「みんなの発言を取りまとめていたから」

「アイディアを出したから」

などでした。

 
そこで、僕から一つの定義をご紹介しました。

(正解ではありません)

定義が曖昧なのに、話を進められませんからね。

 


   

リーダーとは、

「チームでの目標達成に向けて、

 肯定的な影響力を与える人」

だとご紹介しました。

 
そして再び質問しました。

「あなたのチームにはリーダーは何人いると思いますか?」

すると、

「6人全員です」

という答えが出てきました。

 
「そう。全員がリーダーになれます。

 なりたいと思ったら、全員がリーダーになれます」

 
こう言った後の研修は本当に盛り上がりました!

午前中のぎこちなさは一体どこへ?

と思うくらい、楽しそうに参加していました。

 
「自分もリーダーなんだ!」

 
ほんのちょっと意識が変わっただけなんですけどね。

ほんのちょっと主体性が増しただけで、

教室の雰囲気はガラッと変わりました。

手を挙げるときの勢いがよすぎてビックリしたくらいです(笑)

 
 
あなたは、どんなリーダーになりたいですか?

 
 
アチーバス! GO!

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

ああ…

こんな研修…

僕が新人のときに受けたかったなあ(笑)

「すごいメルマガ on YouTube」

YouTubeでも配信しています!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読