握手を求めるOL5

 
倉林です。

 
昨年後半から、「自己理解」系の学びに興味を持ち始めています。

それまでは全く興味が無く、あやしいとさえ思っていました。

きっかけは尊敬する方からのお誘いでした。

この人がやってきた学びなら、この人がすすめるなら試してみよう、

とよく分からぬままに申し込んだのです(笑)

 
受講してみて思ったのは、

自分の特性を知るのは本当にオススメ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だということです。

 


   

自分を知ることで、「なんで自分は○○が苦手なんだろう」などと

つまらぬことで悩まなくなります。

「だってそういう人間なんだもの」と思えてきて、弱みではなく強みに焦点を当てやすくなります。

 
自分を受け入れられるようになると、同じ程度だけ、他人も受け入れられるようになります。

自分とは合わないとしても、色んな人がいるなあと受け入れられるようになります。

 
また、自分よりもはるかにうまくできる方がいるなら、その方にお任せしようとも「自然と」思えるようになりました。

僕の場合は、「アイディア出し」「重箱の隅をつつくような論理の整合性」「笑い」が苦手です。

苦手というか、あまり優先していないのです。

 
今までも、「他人の力を借りるのがよい」とはアタマでは理解していましたよ。

でも、重要性までは全く理解していませんでした。

「そうは言っても、自分でできた方がいいんでしょ?」とどこかで思っていました。

他人をあまり信じていなかったのかもしれませんね。

そして、実は自分のこともね。

 
自己理解を深めてからは、自然と変化していきました。

今では「誰とコラボするか?」ばかり考えています。

自分には無い特性を持った方を探し続けています。

 
その方がうまくいく…というスケールの小さい話ではなく、

その方がみんなよくなるからです。

 
面白いものですよね。一人で働きたくて独立したのにね(笑)

 
さて、そんなわけで満を持して宣伝です(笑)

僕が事務局長を務める、自己理解を深めるセミナーです。

3月18日(水) 19時から大手町にて開催します。

急で恐縮ですが、ご都合のよい方はぜひご参加ください。

 
自分の取り扱い方が分かる!「ISD個性心理学」ファーストステップワークショップ(ビジネス編)
https://www.facebook.com/events/349458091904416/

 
この類のセミナーは一つだけでなく何種類も受講してみるといいですよ。

より自分を理解できるようになります。

より他者を理解できるようになります。

そして、良好な人間関係を築けるようになり、幸せに近付きます。

 
全てはまず自分を知ることから始まります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
あなたは自己理解を深めるための機会を持っていますか?

 
 
アチーバス! GO!

今日も最高の一日になりますように!

 
 
<追伸>

「宝地図 × アチーバス」コラボセミナーは、5月17日(日) を予定しています。

場所は船橋で、終日を考えています ^^

また少しずつお知らせしますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読