倉林です。

 
先日、自己理解を深めるためのセミナーを再受講してきました。

自己理解が深まると、自己肯定感も高まります。

例えば、「パーティで途中で帰ってしまうのはよろしくないよなあ。でも、最後までいてもなあ」と思って
途中で帰ったとしましょう。

自分の特性を知ると、
「ああ、自分のタイプは○○だからなのか!」
「自分は△△を重視しているからなのか!」
と思えるようになります。

「なんで自分は××できないんだろう…」
などとムダに悩まなくなります。


   

花のハート

自分を否定しなくなります。
自分にOKを出せるようになります。

そして自己肯定感が高まっていきます。

生きるのがラクになります。

 
ただ、ここがゴールではありません。

自己理解が深まると、他者理解も深まります。

「(自分と同じように)色んなタイプの人がいるよね」という多様性、つまり、
自分とは異なる他人を受け入れられるようになるからです。

自分だけでなく、他者にもOKを出せるようになります。

これが、良好な人間関係を作る第一歩となります。

実に深いことを学ばせて頂きました!

 
すごくステキな学びでした。
アチーバス研修に取り入れられないものか…と考えています。

全てを取り入れるとなると時間がかかりすぎるので、
まずは一部だけでも!

 
アチーバス!

セミナーはこちら

セミナーはこちらです。

MBTIをもとに、自己理解を深めることができます。

次回の開催は未定ですが、興味のある方は定期的にチェックしておくとよいかと。

「思い通りに人生を動かす秘密の 16人の法則セミナー」
http://www.16types.jp/16s/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう