倉林です。

西新宿にて、アチーバス体験会を開催しました!

今回の参加者は6名。体験者0名、初体験者6名です!
全員初体験者というのは本当に久しぶりでした。

チーム構成は全2チームで、4名×0チーム+3名×2チームです。

  1. 3名:体験者0名+初体験者3名
  2. 3名:体験者0名+初体験者3名

今回は1チームがアチーバス同盟を達成!
時間は延長していません。


   

アチーバス体験会(2014年12月11日)

なお、通常のルールとは若干変えています。

  • 前半戦を20分にし、戦略タイムは設けない。そのかわりに、ゲーム中に戦略について話してもよい。
  • 戦略タイムではなく、ピットインという名称で倉林が簡単な振り返りを行う。

最近忘れがちですが…、次の2点もやる予定でした(笑)

  • ゲーム開始前に、参加目的(「アチーバスに求めるもの」「そのために何をするか?」)をシェアしてもらう。
  • ピットイン時に、「アチーバスが生まれた経緯、目的、得られるもの」を倉林から再度シェア。
  • ピットイン時に、「アチーバスに求めるもの」「そのために何をするか?」を再度シェアしてもらう。

アチーバス体験会(2014年12月11日)

ピットイン時には、次のようなお話をさせて頂きました。

  • コールではどんな情報が飛び交っているか?
  • ギブ・アンド・テイクでは何を渡すのか?
  • プレイにこめられた意味
  • タイムマネジメント(残り30分でアチーバス同盟を達成するために)

単にアチーバス体験会の中でしか通じないお話ではなく、
現場での課題や、現場に持って帰りたいもの、現場に持って帰って頂きたいものもからめてお話をさせて頂いています。
「楽しかった」だけでは終わりません!

アチーバス体験会(2014年12月11日)

お越し頂き、ありがとうございました!

ぜひまたお越しくださいね!

さらに改善してお待ちしています!

体験者の声

── 感想をご自由にどうぞ!

「色々気付けますね」

「やっと体験できてよかったです」

── アチーバスは何を学べるゲームだと思いますか?

アチーバス体験会(2014年12月11日)

「仲間との関わりあいを学べるゲーム」

「相手が求めるものを考えられるゲーム」

「コミュニケーションを学べるゲーム」

「チームワークを学べるゲーム」

「仲間との達成を学べるゲーム」

「相手のことを考えること、思いやることを学べるゲーム」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読