倉林です。

神奈川県大和市にある、中央林間ひかり整骨院様にてアチーバス出張体験会(企業研修)を行わせて頂きました!

今回の参加者は12名。体験者0名、初体験者12名です!

チーム構成は全3チームで、4名×3チームです。

  1. 4名:体験者0名+初体験者4名
  2. 4名:体験者0名+初体験者4名
  3. 4名:体験者0名+初体験者4名

今回は、3時間強のお時間を頂き、アチーバスを2回行いました。

1回目はアチーバス1名だけ。
2回目は46分で全チームがアチーバス同盟(12名全員アチーバス)達成! しかも、16分で1人目のアチーバス!

この差にはただただ驚くばかり!


   

アチーバスで「目標達成の楽しさ」
「目標設定の威力」を体感する

アチーバス体験会(2014年10月30日)

今回は事前にリクエストを頂いていて、
「目標達成」に焦点を当ててファシリテーションを行いました。

簡単に内容を紹介すると、次の通りです。

現在地の把握

まず1回目は現在地の把握です。

アチーバスはどんなゲームなのかを分かってもらい、果たして何名がアチーバスを達成できるのか現在地を知ってもらいました。

目標達成の本当の楽しさ、目標設定の威力

アチーバス体験会(2014年10月30日)

2回目が本番!
目標達成の本当の楽しさ、目標設定の威力を体感してもらいました。

1回目は「50分で全チームがアチーバス同盟を達成して欲しい」という僕からのお願いをしましたが、
2回目は目標を自分たちで決めて頂きました。

そして、「40分で全チームがアチーバス同盟を達成する!」という目標になりました。

結果だけ見ると、46分で全チームがアチーバス同盟達成ですから、未達です。

しかし!
1回目から見れば全く想像もできない結果です。

「50分で全チームがアチーバス同盟を達成する」という目標のままでは
生まれなかったであろうアイディアが生まれていましたし、
明らかに目の色や空気感が変わっていました。

この変化がたまりません。身震いします ^^

この変化は目標を変えたからこそ。
目標を変えなかったら決して生まれなかったでしょう。

目標達成の本当の楽しさと、目標設定の威力を同時に体感して頂きました。

前向きな姿勢も大きい

目標設定の威力は確かに大きいのですが、プレーヤーの皆さんの前向きな姿勢の影響も非常に大きいです。

受け身の姿勢だったら、アチーバス同盟は達成できません。
「どうしたら達成できるのか?」という思考が必要です。

目標達成に対して前向きというか、前のめりくらいがいいのです

ひかり整骨院様では日頃からコミュニケーションを取っているのでしょう、
アチーバスが始まる前から明るく前向きな雰囲気に満ちていました。

ちなみに、ひかり整骨院様の会社名は「株式会社 all-win」。
何とアチーバスな名前なのでしょうか!
この会社名が表す通り、「全体勝利」を達成できる空気ができあがっていたわけです。

「全チームがアチーバス同盟達成だぞ!」

アチーバス体験会(2014年10月30日)

終わってみて、強烈に覚えているのは、代表の萩原先生がおっしゃった一言です。

「分かってるな! 全チームがアチーバス同盟達成だぞ!」

今回は、萩原先生にもプレーヤーとして参加して頂きました。
また、「あえて」各チームにチーム名を付けました。

こうすると、チームとチームの間に壁ができやすくなり、「他のチームは他のチーム」という意識になりがちです。

そういう状況を作ってみたわけです。
けれど、無意味でした(笑)

アチーバス体験会(2014年10月30日)

スタッフの皆様も素晴らしかった。
萩原先生の声にすぐに反応し、
自分のチームが達成してもエネルギー値が全く下がることなく、
自然と(そう、自然と!)他のチームの応援に駆けつけていたのです!

自分のチームがアチーバス同盟を達成したら休憩に行ってしまう…
なんてことは全くありませんでした。

こればかりは僕がいくら言っても焼け石に水なのです。
普段からスタッフに本気で関わっていない経営者がいくら言っても焼け石に水なのです。

感動的なチームワークを見せて頂きました。

萩原先生、さすがです! (・∀・)

 
ステキなひとときを過ごさせて頂きました!
どうもありがとうございました!
ぜひまた呼んでやってくださいね!
皆様の成長を楽しみにしています!

今回のお客様はこちら

中央林間ひかり整骨院様
http://www.hikari-seikotsu.biz/

藤が丘ひかり整骨院様
http://hikari-seikotu.biz/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読