倉林です。

西新宿にて、アチーバス体験会を開催しました!

今回の参加者は3名。何と初体験者3名です!

チーム構成は全1チームで、3名×1チームです。

  1. 3名:体験者0名+初体験者3名

さて、今回は55分でアチーバス同盟を達成!


   

アチーバス体験会(2014年10月2日)

前回の西新宿での体験会と同様、次のようなことを行いました。

  • ゲーム開始前に、「アチーバスに求めるもの」「そのために何をするか?」をシェアしてもらう。
  • ピットイン時に、「アチーバスが生まれた経緯、目的、得られるもの」を倉林から再度シェア。
  • ピットイン時に、「アチーバスに求めるもの」「そのために何をするか?」を再度シェアしてもらう。
  • 戦略タイムは設けない。そのかわりに、ゲーム中に戦略について話してもよい。

アチーバス体験会(2014年10月2日)

前回も感じたのですが、55分でアチーバス同盟を達成できたのは、この施策の影響があったのでしょうね。
(ちなみに、前回は50分で全2チームがアチーバス同盟を達成)

ここ数回、試行錯誤を行ってきたかいがあって、
「どうしたらアチーバス同盟を達成しやすくなるのか?」
は何となく分かってきました。

達成感がないと、アチーバスを繰り返し楽しもうという思いは起きませんからね。
せっかくの学びを途中で止めないためにも、
まずは達成感を味わって頂くこと、
つまり、アチーバス同盟を達成して頂くことがとても重要です。

新たな課題も発見できました。

それは、少し消化不良感がある方もいるということ。
「達成できたし、楽しかったのだけれど、アチーバスの真髄を味わえたのだろうか?」という思いです。

さーて、次は、
「どうしたら、2時間でアチーバス同盟を達成して、アチーバスの真髄を味わってもらえるだろうか?」
を考え続けますよー!

アチーバス体験会(2014年10月2日)

お越し頂き、ありがとうございました!

ぜひまたお越しくださいね!

さらに改善してお待ちしています!

体験者の声

── 感想をご自由にどうぞ!

「チームビルディングによさそう」

「アチーバスはこれから流行るかもしれないですね」

「(一人勝ちじゃなくて)みんなで達成するのっていいですね」

「脳が筋肉痛になりそうです(笑)」

── アチーバスは何を学べるゲームだと思いますか?

アチーバス体験会(2014年10月2日)

「相手の心を察することを学べるゲーム」

「チームワークを学べるゲーム」

「相手を勝たせることをまず考えられるゲーム」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読