倉林です。

西新宿にて、アチーバス体験会を開催しました!

今回の参加者は5名。何と体験者4名です!

チーム構成は全2チームで、3名×2チームです。僕もプレーヤーとして参加しました ^^

  1. 3名:体験者3名+初体験者0名
  2. 3名:体験者2名+初体験者1名

さて、今回は時間を全く延長することなく、それどころか、50分で両チームともアチーバス同盟を達成!


   

アチーバス体験会(2014年9月16日)

前回の西新宿での体験会と同様、次のようなことを行いました。

  • ゲーム開始前に、「アチーバスに求めるもの」「そのために何をするか?」をシェアしてもらう。
  • ピットイン時に、「アチーバスが生まれた経緯、目的、得られるもの」を倉林から再度シェア。
  • ピットイン時に、「アチーバスに求めるもの」「そのために何をするか?」を再度シェアしてもらう。

アチーバス体験会(2014年9月16日)

さらに! 今回は、新たな試みとして、次のようなことを行いました。

  • 戦略タイムは設けない。
  • そのかわりに、ゲーム中に戦略について話してもよい。

50分で両チームともアチーバス同盟を達成できたのは、この結果もあったのでしょうね。

ただ、少しやりにくそうでしたね(笑)
「戦略について喋ってもいいんですよ?」と何度か促しました。

アチーバス体験会(2014年9月16日)

あまりルールをいじる気はないのですが、
最高の学びを得て頂けるように、
毎回少しずつ改善していきますね〜。

お越し頂き、ありがとうございました!

ぜひまたお越しくださいね!

体験者の声

── 感想をご自由にどうぞ!

「来てよかった!」

「チームビルディングに向いている」

「やっぱりテーマや課題を持って参加するといいですね〜」

「体験しないと分からないですよね」

── アチーバスは何を学べるゲームだと思いますか?

アチーバス体験会(2014年9月16日)
「WhyではなくHowで考えることを学べるゲーム」(How=どうやったら○○できるのか?という前向き質問)

「そんなに知らない人とでも仲よくなれるゲーム」

「自然と達成への道のりを考えられるゲーム」

「成功の17原則を学べるゲーム」

「”必ず達成できるぞ!!”と自分と相手を信じるようになれるゲーム」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読